当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ポケ森攻略ガイド レイジと春のはなばたけ

【ポケ森】タクミイベントと比較してみた!テントウムシの前半の出現率・捕獲率まとめ【レイジと春のはなばたけ】

この記事では、「レイジと春のはなばたけ」のテントウムシの出現率・捕獲率について詳しく解説いたします。計算方法や、考察について書いています。

「レイジと春のはなばたけ」イベント概要

2/27から「レイジと春のはなばたけ」のガーデンイベントが開催されています。

今までのガーデンイベントと同様に、花を育てて集まったテントウムシを捕獲してアイテムと交換するイベントです。

開催期間

前半 2月27日15:00~3月414:59(5日間)

後半 3月4日15:00~9日14:59(5日間)

今までのガーデンイベントと同様に。前半・後半に分かれて開催されます。

花の種類

交換に必要な花の数を記載しています。花の花壇(鉢植え)の交換回数は無制限の為、下記に記した花の必要数には含めていません。

花の種類 咲く時間 必要数

シロツメクサ

 3時間  205

きいろいカタバミ

 3時間 250

テントウムシの必要数

テントウムシの種類 必要数
 80
 60

出現率・捕獲率・必要数は?

管理人の統計データをまとめています。試行回数が少ないため、あくまで参考程度にしてください。

テントウムシの出現率・捕獲率

テントウムシの種類 出現率 捕獲率
   71/120

59.2%

111/133

83.5%

  120/201

59.7%

76/150

50.7%

コウモリの出現率・捕獲率

ちなみに、「タクミのロックンローズフェス!」での前半の出現率・捕獲率の結果はこちらです。

コウモリの種類 出現率 捕獲率
   52/83

62.7%

150/185

81.1%

  42/78

53.9%

52/94

55.3%

テントウムシの出現率・捕獲率の考察

今回の「レイジと春のはなばたけ」イベントでは、ピンクのはなテントウときいろいはなテントウの出現率は、ほぼ同等の結果となりました。

しかし、捕獲率に関しては、ピンクのはなテントウでは、83.5%と高めですが、きいろいはなテントウの捕獲率は、50.7%と低めです。

ばらつきはあるものの、タクミイベントと比べると、出現率・捕獲率はあまりかわらなかったように思います。

きいろいはなテントウは、実装前の情報では、出現率・捕獲率はともに55%であったためこのように解釈しています。

初日にリフチケをつかわずに家具コンプリート!

フレンドと協力して約2時間半でコンプできました!
リフチケはつかわずに、今までのイベントなどで集めて残っていた肥料をつかいました。

まずはじめに、シロツメクサのタネを購入し植えます。次にどうぶつのおねがいで「きいろいカタバミのタネ」を集めます。

自前の花を咲かし、テントウムシを捕獲。それから、フレンドと協力しておすそわけラリーをします。

今回は、肥料はきいろいカタバミに使用して、きいろいはなテントウを優先しながらイベントを進めていたのが功を奏しました。

おすそわけラリーの方法

テントウムシを捕獲して、フレンドにおすそわけします。花は収穫せずにそのまま咲かせておきます。(半面は育成します)

ガーデンに戻るとフレンドからおすそわけされたコウモリを捕獲し、再びフレンドにおすそわけします。

ポイントは、ラリー<育成です!

育成が追い付かないとテントウムシが枯渇してしまうので、テントウムシが減ってきたなと感じたら肥料をつかいます。リフチケのかわりになります。

フレンドとおすそわけ

できれば、おすそわけをたくさんしましょう!

捕獲したテントウムシをおすそわけすることで、

シロツメクサに集まるピンクのはなテントウの出現率は59.2%に対し、ほかく率は83.5%であることから、約20%の確率を底上げできることにつながります!

きいろいカタバミに集まるきいろいはなテントウは、出現率59.7%に対し、ほかく率50.7%と低め。

しかし、きいろいカタバミのタネは集めることが難しいので、確率にかかわらずおすそわけはしたほうがいいと思います。

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-ポケ森攻略ガイド, レイジと春のはなばたけ
-, ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.