当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ケントのモダンなピクニック

【ポケ森】前半キューブなハチの出現率・捕獲率【ケントのモダンなピクニック】

ポケ森のケントのモダンなピクニック(前半)のキューブなハチ・オレンジのキューブなハチの出現率・捕獲率についてまとめています。ケントのモダンなピクニックの攻略の参考にしてください。

ケントのモダンなピクニック

新ガーデンイベント「ケントのモダンなピクニック」が開催されました。めずらしい生き物「キューブなハチ」、「オレンジのキューブなハチ」をあつめた結果をまとめました。

開催期間

前半 2018/5/31 15:00~
後半 2018/6/5 15:00~6/10 14:59

キューブなハチの出現率・捕獲率

ケントのモダンなピクニック前半の「キューブなハチ」、「オレンジのキューブなハチ」の出現率・捕獲率についてまとめています。

出現率・捕獲率について

ポケ森のガーデンイベントでのめずらしい生き物の出現率・捕獲率について解説しています。出現率・捕獲率ともに、値が高いほど効率よくめずらしい生き物を集めることができます。

出現率とは

出現率=めずらしい生き物の出現数÷咲いた花の数×100 (単位:%)

ポケ森攻略ガイド(以下、当サイト)での「出現率」は上記の式で算出しています。

出現数は、咲いた花にあつまってくるめずらしい生き物の数を示します。出現数を咲いた花の数で割ることで求めることができます。

捕獲率(ほかく率)とは

捕獲率=めずらしい生き物の捕獲成功数÷めずらしい生き物の数×100 (単位:%)

当サイトでの「捕獲率」は上記の式で算出しています。

めずらしい生き物を捕獲した場合、「成功」または「失敗」となります。捕獲率では、「成功」しためずらしい生き物の数を捕獲しためずらしい生き物の数で割ることで求めることができます。

※当サイトでは、自前捕獲率おすそわけ捕獲率をまとめて合算した捕獲率を掲載しています。
自前捕獲率:自分で咲かせた花に集まるめずらしい生き物の捕獲率
おすそわけ捕獲率:おすそわけされためずらしい生き物の捕獲率

自前捕獲率>おすそわけ捕獲率

キューブなハチの出現率・捕獲率

キューブなハチ、オレンジのキューブなハチの出現率・捕獲率についてまとめています。

キューブなハチの種類 出現率 捕獲率
キューブなハチ 108/171
63.2%
189/242
78.1%
オレンジのキューブなハチ 84/172
48.8%
109/199
54.8%

※管理人の調査データをまとめています。試行回数が少ないため、あくまで参考程度にしてください。
※捕獲率にはおすそわけを含んでいます。自前捕獲率・おすそわけ捕獲率は掲載していません。

出現率・捕獲率の推移・考察

過去のガーデンイベント(前半)の出現率・捕獲率の推移をグラフにしました。

キューブなハチをノーマル、オレンジのキューブなハチをレアとしています。

※みしらぬネコ前半のみ調査データがありませんがご了承ください。

ガーデンイベント前半の出現率の推移

ガーデンイベント前半の出現率の考察

前回のガーデンイベント「まいこちゃんとフルーツパーティー」と比べると、出現率はノーマル・レアともに大幅な減少がみられました。

まいこちゃんとフルーツパーティーの出現率が高かっただけに、モダンなピクニックでは、ミツバチを集めるのに難しく感じた方もいるのではないでしょうか?

とくに、レアの出現率は、タクミのロックンローズ以来の低さとなり、難易度高めだと思います。

捕獲率は成功・失敗の表記があるため重要視されがちです。

しかし、出現率はおすそわけのミツバチに埋もれることもあり、出現率が大幅に減少しても直接的に感じることはあまりないかもしれません。

出現率が減少しても、なかなか気づきにくいのだな~と思いました。

まいこちゃん帰ってきてほしいですね!カムバック高出現率!(笑)

ガーデンイベント前半の捕獲率の推移

ガーデンイベント前半の捕獲率の考察

ノーマル・レアともに捕獲率は、前回と比べると大きな変化はみられませんでした。

ノーマルは70%を上回っており、集めやすさは維持されています。

レアの捕獲率は、50%は超えていますが、実感的には、半分成功半分失敗といったところですね。

捕獲率は、ノーマル・レアの区分けがはっきりしていると思います。

レアの捕獲成功率は低いため、できるだけはやくレアの花の育成にとりかかるのがおすすめです!

まとめ

ケントのモダンなピクニック前半の出現率・捕獲率は全体的に減少傾向でした。

ノーマルの出現率は、前回72.0%に対し、63.2%に減少しました。

レアの出現率は、前回72.6%に対し、56.8%に減少しました。

出現率では、大幅な減少がみられ、自前での捕獲がやや難しくなりました。

また、ノーマルの捕獲率は、前回78.4%に対し、78.1%に減少しました。

レアの捕獲率は、前回55.2%に対し、54.8%に減少しました。

捕獲率では、大きな変化は見られないものの、今までと同様にレアの捕獲が難しいままとなっています。

後半では、出現率に注目していきたいと考えております。

今後も、出現率・捕獲率の調査・考察をしていきます!

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-ケントのモダンなピクニック
-, ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.