当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ポケ森攻略ガイド

【ポケ森】機種変更は危険?!リーフチケットが消える!その理由とは

スマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のお役立ち情報をまとめています。スマホの機種変更を行うとリーフチケットが消えてしまう理由についてわかりやすく掲載しています。

スマホの機種変更をするとリーフチケットが消える

機種変更を行うと、リーフチケットが消え去り、0枚となってしまう人が続出しているようです。

せっかく頑張ってためたリーフチケットがなくなってしまうと、ショックですよね。

この記事では、リーフチケットが無駄にならないように、

に分けてわかりやすく紹介しています。

機種変更でリーフチケットが消える状況について

AndroidからiPhoneに機種変更

リーフチケットが消えてしまった状況としては、AndroidからiPhoneに機種変更を行った際に発生してしまうようです。(iPhoneからAndroidも同じ)

機種変更の流れ

  1. Androidでポケ森の「ニンテンドーアカウント」連携を行う
  2. AndroidからiPhoneに機種変更する
  3. iPhoneにポケ森をインストールする
  4. iPhoneでポケ森の「ニンテンドーアカウント」連携を行う
  5. iPhoneでポケ森を起動するとリーフチケットが消えている

このような流れで、Androidで所持していたリーフチケットが、iPhoneでなくなってしまうという状況が発生しているようです。(iPhoneからAndroidに機種変更も同じ)

機種変更でリーフチケットが消える理由

互換性のないOSではリーフチケットは引き継がれない

ポケ森では、互換性のないOSで動作する端末間でのリーフチケットは、引き継がれないんです。

OS?!互換性?!

何言ってるかわからん?!?!

って方もいると思いますのでわかりやすく説明しますね♪

OSとは

Operating System

「オペレーティングシステム」の略称です。

スマホやアプリを動作させるための基本的なソフトウェアのこと。

と、説明してもちんぷんかんぷんだと思います。

 

たとえば、スマホ(スマートフォン)のOSには、GoogleによるAndroidや、アップルによるiOSがあります。

PCなら、マイクロソフトによるWindowsや、アップルによるMac OSがあります。

Androidのスマホを使っている方なら、OSはAndroid

iPhoneを使っている方なら、OSはiOSとなります。

一般的に、iPhone以外では、ほとんどのOSがAndroidだといわれています。

自分のスマホのOSがわからない方は、ネットで調べたり、契約先にお問い合わせしてみてください。

利用規約に記載されている

ポケ森の利用規約5.3に記載されています。

リーフチケットは「ゲーム内通貨」に該当します。

”互換性のないOS上で”つまり、AndroidとiPhone間では、ということですね。

リーフチケットが消える理由

利用規約にもあるように、AndroidからiPhoneもしくは、iPhoneからAndroidに機種変更すると、リーフチケットが引き継がれないため消えてしまったように感じてしまうのです。

機種変更しなくても、iPhoneとAndroidのような2台の複数端末(スマホ)でプレイする場合にも同じことが言えます。タブレットも同様です。

実際にAndroidとiPhoneで複数の端末(スマホ)でやってみた

Android端末とiPhone端末を持っているので、実際にリーフチケットが引き継がれないのか確認してみました。

iPhoneからAndroidにすると、668枚あったリーフチケットが0枚になっていますね。でも安心してください。

リーフチケットはそのスマホに保存されている

iPhoneでリーフチケットを購入(そしくは獲得)したところ、iPhoneで668枚あったリーフチケットが、Androidではいりなおすと0枚となっていました。

しかし、iPhoneでもう一度はいりなおすと、ちゃんと668枚のリーフチケットは無事でした。Androidで購入した場合はAndroidに保存されているはずです。

正しい機種変更のやり方

こちらの記事で詳しく紹介しています。

おすすめ
【ポケ森】正しい機種変更のやり方~リーフチケットを無駄にしないために~

続きを見る

”正しい”というと、おおげさな言い方かもしれませんが、

頑張ってためたリーフチケットを無駄にしないための正しい方法を解説します。

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-ポケ森攻略ガイド

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.