どうぶつの森ポケットキャンプ速報

どうぶつの森ポケットキャンプがベルギーでサービス終了、ガチャ規制が理由

任天堂は、ベルギーでどうぶつの森ポケットキャンプが2019年8月27日にサービス終了を発表。原因はルートボックス(ガチャ)規制によるものとされています。日本のポケ森への影響はあるのでしょうか?

どうぶつの森ポケットキャンプがベルギーでサービス終了

任天堂が2019年8月27日にサービス終了を発表

任天堂は、スマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」と「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のベルギーでのサービス終了を発表しました。

サービス終了はいつ?

「どうぶつの森ポケットキャンプ」と「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のサービス終了は、2019年8月27日とのことです。

サービス終了の理由はガチャ規制

ルートボックスとは?

コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム。アイテムは、プレイヤーのアバターまたはキャラクター用の単純なカスタムオプションから武器や防具などのゲームを変える装備まで多岐にわたる。一般的にルートボックスはマネタイズ(収益化)の手法として用いられており、プレイヤーはボックスを直接購入するか、またはゲームプレイ中に得たボックスを開けるための「鍵」を購入する。これらのシステムは「ガチャ」(ガチャポン(カプセルトイ)に由来) という名称でも知られている。

引用元:Wikipedia

ルートボックスはギャンブルの一種のため規制対象に

サービス終了の理由については、ルートボックス(いわゆるガチャシステム)がギャンブルのひとつとして規制対象となったためとされています。

ベルギーでは最近の法律改正により、ルートボックスに対してギャンブルの一種であるという解釈がなされ、ゲーム内で課金できるルートボックスが違法となっています。

ベルギーでの影響

ベルギーでは今後同様の収益モデルのスマホゲームはリリースされない

スマホゲームの収益モデルに対して強硬な姿勢をもっている国の一つであるベルギーでは、任天堂は同様の収益モデルをもつスマホゲームはリリースしないとのことです。

悲しむユーザーさん多数

サービス終了に対し、悲しみや怒りの声があがっています。

日本のポケ森に影響は?

日本でどうぶつの森ポケットキャンプへの影響は?

今回のサービス終了は、ベルギーの国内事情によるもののため、日本の「どうぶつの森ポケットキャンプ」サービス終了への影響はないと考えられます。

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-どうぶつの森ポケットキャンプ速報

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2021 All Rights Reserved.