あつまれどうぶつの森攻略まとめ

【あつ森】スイッチライトの違いやメリット・デメリットまとめ!2台目スイッチの注意点|Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)のメリット・デメリットを簡単な表でまとめています。スイッチライトで遊ぶ時の注意点やこれだけは押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。2台目スイッチやニンテンドースイッチライトで遊べないソフトについても掲載しているので参考にしてみてください。

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)とは

携帯に特化したモデル

 

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯に特化したモデルです。「携帯モード」に対応したソフトのみ遊べます。

スイッチと比べ、スイッチライトは持ち運びしやすく、やはり値段が安いのが最大のメリットではないでしょうか!

この記事では、Nintendo Switch Lite(スイッチライト)についてご存じの方にも、これから初めて購入を検討している方にもわかりやすく、かみ砕いた表現で解説していきます。

スイッチとの違いやジョイコンのプレイ、セーブデータの同期など、気になるポイントも解説していきますね。

Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteを比較!

とくに注目すべき、Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteの違いを表でまとめています。

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
テレビで遊べる テレビで遊べない
ジョイコンをおすそわけできる ジョイコンをおすそわけできない
遊び方に制限なし 遊び方に制限あり

Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteの値段の違い

Nintendo Switch Liteの方が、1万円分安くなっています。2台目を購入するなら、スイッチライトにして出費を抑えたいところ。

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
29,980円+税 19,980円+税

ここではわかりやすいように、注目すべきポイントや実際に役に立つ情報をピックアップしてご紹介しています。より詳しい説明を知りたい方は、任天堂公式サイトで確認してみてください。

任天堂公式サイト

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)で遊ぶ際のメリット・デメリットまとめ

メリット デメリット
・値段が安い
・小さくて持ち運びが楽
・プレイする時に手が疲れにくい
・テレビで遊べない
・ジョイコンをおすそわけできない
・遊び方に制限あり
・別売りのジョイコン等が必要になる可能性がある

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)で遊ぶ際のメリット

Nintendo Switch Liteの方が値段が安い

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
29,980円+税 19,980円+税

Nintendo Switch Liteの方が値段が安いため、お値段でライトを購入する方も多いと思います。スイッチライトは、Nintendo Switchに比べて機能に制限があるため、値段が安いということが最大のメリットといえるでしょう。

小さくて持ち運びが楽!プレイする時に手が疲れにくい

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
約398g(Joy-Con取り付け時) 約275g

小さくて持ち運びが楽ということはよく知られていることなんですが、プレイする時に手が疲れにくいというのもメリット!

実際にTV番組を見ながら別にゲームをしたい時があって、Nintendo Switchを持ちながらプレイしていたのですが、意外と重くて手が疲れてしまいました。そこで持っていたライトでプレイして比べてみたところ、やはりスイッチライトは軽くて疲れにくいです。

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)で遊ぶ際のデメリット

テレビで遊べない

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)で遊ぶ際のデメリットとして、テレビで遊べないという点があります。やっぱりTV画面でひろびろとプレイしたいな~と思った時にできないのは不便でした。

3台目はNintendo Switchにする理由

現在、Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteを1台ずつ持っているのですが、3台目はNintendo Switchにしようと思いました。理由は、同梱版もでますし、あつまれどうぶつの森のサブ島を大画面でもプレイしたいからです。

【あつ森】本体1台で1つの島のみ、ソフトを複数買っても遊べない!サブ島を作る方法

続きを見る

ジョイコンをおすそわけできない!別売りのジョイコン等が必要になる可能性がある

Nintendo Switch Lite(スイッチライト)は、遊び方に制限があります。ジョイコンをおすそわけできないため、ソフトの機能によっては、別売りのジョイコン等が必要になる可能性があることに注意しましょう。

たとえば、あつまれどうぶつの森のおすそ分けプレイもできないと思います。おすそわけプレイするためには、別売りのジョイコン(7,480円+税)を購入することになり、コスパは悪く感じます。

ライトを購入するなら、外出先や手で持ちながらでのプレイを前提に考える必要があるでしょう。

Switch Liteを2台目スイッチにする際の注意点

対応ソフトかどうか確認する

Switch Liteを2台目スイッチにする際の注意点として、対応ソフトかどうか確認するようにしましょう。ソフトのパッケージやマイニンテンドーストアで確認できます。

あつまれどうぶつの森は対応ソフト?

あつまれどうぶつの森がSwitch Liteの対応ソフトとなっています。

あつまれどうぶつの森スイッチライト情報まとめ!Nintendo Switch Liteは対応してる?

続きを見る

ニンテンドーアカウントの連携が必要

Switch Liteを2台目スイッチにする際の注意点として、ニンテンドーアカウントの連携が必要になる場合があります。セーブデータについては下記を参考にしてみてください。

セーブデータの同期・お預かり・引っ越しについて

Switch Liteを2台目スイッチにした場合、同じニンテンドーアカウントで連携したり、新しい本体にセーブデータの引っ越しを行うことができます。

セーブデータお預かり

セーブデータの同期という意味では、Nintendo Switchには「セーブデータお預かり」機能があります。ただしこの機能を利用するには、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

自動的にセーブデータをバックアップ

Nintendo Switch Onlineに加入することで、インターネットに接続していれば自動的にセーブデータをバックアップしてくれるので安心して遊べます。

また、ニンテンドーアカウントに紐づけされるため、同じニンテンドーアカウントを連携していれば、別の本体で続きを遊ぶことも可能です。ただし、同時にプレイはできません。

Nintendo Switch Onlineには、個人プランとファミリープランがあります。Nintendo Switch Onlineを1アカウントで利用する場合は、個人プランが安いのでおすすめです。

※ファミリープランの加入にはクレジットカードもしくはPayPalアカウントが必要となっています。

あつまれどうぶつの森におけるセーブデータお預かり

あつまれどうぶつの森では、セーブデータお預かりに対応していないという発表があったため、海外では署名活動が実施されていました。また、あつまれどうぶつの森のセーブデータについてはこちらをご覧ください。

【あつ森】セーブデータの移行ができない?!セーブデータお預かり機能について

続きを見る

Nintendo Switch Onlineの加入はすべき?

スマホアプリでのアイテムを購入できる

Nintendo Switch Onlineに加入すると、「スマートフォン向けアプリ」にて、スマホアプリでのアイテムを購入できる可能性があります。これはNintendo Switch Online加入者限定なので、ほしい家具や服があった時に加入を検討するのもおすすめです。現時点では、あつまれどうぶつの森に関する情報はまだ未発表。

オンラインプレイを楽しめる

Nintendo Switchでオンラインプレイを楽しむには、Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります。(一部対象外)あつまれどうぶつの森では、インターネット通信の同時プレイ機能があるため、遠くのお友達と遊ぶ場合は、Nintendo Switch Onlineの加入が必要となる可能性が高いです。

あつまれどうぶつの森、ダウンロード版の容量は6.2GB以上必要と判明!

続きを見る

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-あつまれどうぶつの森攻略まとめ
-

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2020 All Rights Reserved.