当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

みしらぬネコと冬のチョウ ポケ森攻略ガイド

ウィンターバタフライの出現率・捕獲率まとめました【みしらぬネコと冬のチョウ】



この記事では、Twitterで記載したまとめについて詳しく解説いたします。計算方法や、考察について書いています。

まとめ

集まった確率・捕獲率・必要数は?

統計情報をまとめました。Twitterでご協力頂きありがとうございました!

どうぶつのおねがいでもらえる「しろのタネ」の確率 80%
必要な「ウィンターバタフライ」 40匹
必要な「きんのウィンターバタフライ」 40匹

30匹(家具コンプ)

全部で必要な花の数 250~350本
花が咲く時間 4時間
花が咲くのに必要な肥料の数 8(1個あたり)
1回花20本植えて、捕獲できるバタフライの数 バタフライ 3匹前後

きんのバタフライ 2匹前後

バタフライが花に集まる確率(出現率) 40%
きんのバタフライが花に集まる確率(出現率) 25~30%
バタフライのほかく率 40~44%
きんのバタフライのほかく率 37~40%

※確率は個人が計算したものであり、確定ではありません。全ておよその値をとっています。

初日にリフチケをつかわずに家具コンプリート!

フレンドと協力して約6時間半で家具コンプできました!
リフチケはつかわずに、前半で集めて余っていた花を交換した肥料をつかいました。

コツはフレンドとおすそわけラリー

まずはじめに、どうぶつのおねがいで「しろのタネ」を集めます。自前の花を咲かし、バタフライを捕獲。それから、フレンドと協力して(もはや結託)おすそわけラリーをします。

おすそわけラリーの方法

バタフライを捕獲して、フレンドにおすそわけします。花は収穫せずにそのまま咲かせておきます。(半面は育成します)

ガーデンに戻るとフレンドからおすそわけされたバタフライを捕獲し、再びフレンドにおすそわけします。

ポイントは、ラリー<育成です!

育成が追い付かないとバタフライが枯渇してしまうので、バタフライが減ってきたなと感じたら肥料をつかいます。リフチケのかわりになります。

無課金で4日間家具コンププラン

上記では、ストイックすぎるゆんの説明でしたね(笑)

まるまる6時間半かかった上に、複数のフレンドとの連携が必須条件なため、現実的に厳しいと思います。

必要な花の数や、確率がわかったとしても

で、結局どうすればいいの?

って思う方もいると思います。

そこで、無理なくやれる4日間無課金プランを考えてみました!

1日で3~4回全面花植え

3回×4日間=12回

1度で20本の花を植えられますね。

12回×20花=240花

集まるバタフライの確率を40%とします。

240花×40%=96バタフライ

バタフライのほかく率を40%とします。

96バタフライ×40%=38バタフライ

1日3回4日間で38バタフライを自前で量産できました!

おすそわけされたバタフライを足せば、40匹は簡単に達成できそうですね♪

4日間プランで計画しましたが、この期間の前後に初日分と最終日分があるため、バタフライの40匹達成は無課金でも可能であると考察しました。

同様に、きんのバタフライで計算してみると、

240花×30%×40%=28きんのバタフライ

きんのバタフライは28匹となり、40匹は厳しそうですが、家具コンプの為に必要な30匹の達成は可能だと思います。40匹も達成しよう!となると350本ほどの花が必要になるためやや難易度高めです。

フレンドとおすそわけ

できれば、おすそわけをたくさんしましょう!

捕獲したバタフライをおすそわけすることで、

花に集まるバタフライの確率は30%に対し、ほかくできる確率は40%であることから、10%の確率を底上げできることにつながります!

 

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-みしらぬネコと冬のチョウ, ポケ森攻略ガイド
-, ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.