当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

タクミのロックン・ローズフェス! ポケ森攻略ガイド

【ポケ森】みしネコ後半と比較!出現率・捕獲率まとめました

ポケ森の「タクミのロックン・ローズフェス!」後半の攻略情報についてまとめています。ルビーコウモリ・ダイヤコウモリの出現率・捕獲率の考察など検証結果について解説しています。

出現率・捕獲率とは

出現率とは

出現率とは、花が咲いたときに集まってくるコウモリの確率を示しています。

今回のイベントでは、3しょくのガラスのバラに集まってくる「ルビーコウモリ」、「ダイヤコウモリ」の個数を数えて計算しています。

計算方法

出現率=集まってくるコウモリの数÷咲いた花

上記の式で求めることができます。

捕獲率とは

捕獲率とは、花に集まっているコウモリを捕獲できる成功の確率のことを示します。

計算方法

捕獲率=ほかく成功したコウモリの数÷花に集まったコウモリの数

上記の式で求めることができます。

みしらぬネコイベントでは…

バタフライの出現率・捕獲率

種類 集まった数/花の数 捕獲成功数/試行回数
ウィンターバタフライ  出現率

161/396

40.66%

 捕獲成功率

117/281

41.64%

きんのウィンターバタフライ  出現率

104/379

27.44%

捕獲成功率

75/197

38.07%

みしネコイベントアンケ:投票1位は”楽しくなかった”

みしネコイベントでは、あまりにも低すぎる捕獲率が問題となっていました。

Twitterユーザーの方が、アンケートを行いましたが、その結果では、”楽しくなかった”の投票が最も多く、悲しい結果に…。

ユーザーの悲鳴に対し、Twitterにて公式から改善の意が示されました。

今回のイベントでは期待が高まるも、ガーデンイベントの再来に様々な声が上がっています。

みしネコイベントの確率について

みしネコイベント後半の検証結果では、

ウィンターバタフライの出現率・捕獲率は約40%

きんのウィンターバタフライでは、出現率:約27%、捕獲率:約38%

となっていました。

タクミのロックン・ローズフェス!では…

出現率・捕獲率

種類 集まった数/花の数 捕獲成功数/試行回数

ルビーコウモリ

出現率

70/179

39.11%

 捕獲成功率

97/170

57.06%

ダイヤコウモリ

 出現率

35/179

19.55%

捕獲成功率

31/70

44.29%

タクミのロックン・ローズフェス!の確率について

タクミのロックン・ローズフェス!の検証結果では、

ルビーコウモリの出現率:約39%、捕獲率:約57%

ダイヤコウモリの出現率:約20%、捕獲率:約44%

となっています。

みしネコイベントと徹底比較!

出現率はかわらない?!

まずは、出現率に注目してみましょう。

ほかく対象 出現率
ウィンターバタフライ 40.66%
ルビーコウモリ 39.11%
きんのウィンターバタフライ 27.44%
ダイヤコウモリ 19.55%

私の試行回数が少ないため、他の方の計算結果等も考慮してみると、

ダイヤコウモリの確率は25%前後の結果が有力です。

出現率に関しては、確率は変わっていない

と考えられます。

捕獲率はあがった?!

次に捕獲率について注目してみましょう。

ほかく対象 捕獲率
ウィンターバタフライ 41.64%
ルビーコウモリ 57.06%
きんのウィンターバタフライ 38.07%
ダイヤコウモリ 44.29%

この検証結果には、おすそわけされたコウモリの捕獲率を含めています。

比べてみると、捕獲率はあがっています!

他の方の検証結果も見ましたが、ルビーコウモリは50%前後、ダイヤコウモリも50%前後といったところではないでしょうか。

捕獲率は10%ほどあがった!

と考えられます。嬉しい~

まとめ

「みしらぬネコと冬のチョウ」と比較すると、出現率はかわりませんが、捕獲率は約10%あがっています。

前回のみしネコ鬼畜イベントでトラウマになった方も、今回は少し楽になったので諦めないでください。

この記事では、捕獲率は”全捕獲率”となっていますので注意してください。

 

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-タクミのロックン・ローズフェス!, ポケ森攻略ガイド
-, , ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.