当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ポケ森攻略ガイド

【ポケ森】正しい機種変更のやり方~リーフチケットを無駄にしないために~

スマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のお役立ち情報をまとめています。スマホの機種変更を行う際にリーフチケットを無駄にしないためのおすすめの方法についてわかりやすく掲載しています。

スマホの機種変更をするとリーフチケットが消える

機種変更を行うと、リーフチケットが消え去り、0枚となってしまう人が続出しているようです。

せっかく頑張ってためたリーフチケットがなくなってしまうと、ショックですよね。

この記事では、リーフチケットが無駄にならないように、

に分けてわかりやすく紹介しています。

機種変更でリーフチケットが消える状況について

AndroidからiPhoneに機種変更

リーフチケットが消えてしまった状況としては、AndroidからiPhoneに機種変更を行った際に発生してしまうようです。(iPhoneからAndroidも同じ)

機種変更の流れ

  1. Androidでポケ森の「ニンテンドーアカウント」連携を行う
  2. AndroidからiPhoneに機種変更する
  3. iPhoneにポケ森をインストールする
  4. iPhoneでポケ森の「ニンテンドーアカウント」連携を行う
  5. iPhoneでポケ森を起動するとリーフチケットが消えている

このような流れで、Androidで所持していたリーフチケットが、iPhoneでなくなってしまうという状況が発生しているようです。(iPhoneからAndroidに機種変更も同じ)

機種変更でリーフチケットが消える理由

機種変更を行うとなぜリーフチケットが消えてしまうのか、わかりやすく解説しています。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

おすすめ
【ポケ森】機種変更は危険?!リーフチケットが消える!その理由とは

続きを見る

正しい機種変更のやり方

”正しい”というと、おおげさな言い方かもしれませんが、

頑張ってためたリーフチケットを無駄にしないための正しい方法を解説します。

  • 同じOSで機種変更を行う方法
  • リーフチケットをつかいきって機種変更を行う方法

おすすめの方法は2パターンあります。わかりやすく紹介しますね。

機種変更するその前に…

機種変更を行う場合は、「ニンテンドーアカウント」の連携を必ず行うようにしてください。

「ニンテンドーアカウント」の連携を行わずに、アプリのインストール&アンインストールをしてしまうとデータが消えてしまうので注意してください!

せっかく楽しく頑張ったセーブデータが消えてしまうとショックですからね…。

同じOSで機種変更を行う方法

機種変更する際に、このスマホがいい!

iPhoneがいい!Androidがいい!

というこだわりがないのであれば、同じOSに機種変更することをおすすめします。

現在お使いのスマホがiPhoneなら、iPhoneに機種変更。

Androidのスマホなら、Androidのスマホに機種変更することをおすすめします。

たとえば、

iPhone6からiPhone8やiPhoneⅩに機種変更する場合は、リーフチケットはそのまま引き継がれるので安心してください。(AndroidのスマホもOSが同じであれば引き継がれます)

リーフチケットをつかいきって機種変更を行う方法

リーフチケット.png" alt="" width="128" height="128" />

どうしてもAndroidのスマホからiPhoneに機種変更(もしくはその逆)をしたい場合について、おすすめの方法があります。

リーフチケットをつかいきってから、機種変更する方法です。

お手持ちのリーフチケットをつかいきった後で機種変更すれば、0枚になっても大丈夫ですね。

しかしこの時、注意してほしいことがあります!

宅配ポストにあるリーフチケットは受け取らないことです!

宅配ポストにあるリーフチケットは、OSが違うスマホでも引き継げます。

そのため、リーフチケットを受け取ってしまうことで、必要のないリーフチケットの使用を抑えましょう。

この記事を読んでる人におすすめの記事

【ポケ森】知らないと損?!リーフチケットを5200円分お得に購入する方法【リーフチケット節約術】

続きを見る

【ポケ森】リーフチケットのお得な購入方法!換算表まとめ【リーフチケット節約術】

続きを見る

【ポケ森】機種変更は危険?!リーフチケットが消える!その理由とは

続きを見る

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-ポケ森攻略ガイド
-

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.