当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

つねきちの夏祭り ポケ森攻略ガイド

【ポケ森】前半まめホタルの出現率・捕獲率【つねきちの夏祭り】

ポケ森の「つねきちの夏祭り」(前半)のホタルの出現率・捕獲率についてまとめています。つねきちの夏祭りの攻略の参考にしてください。

つねきちの夏祭り

新ガーデンイベント「つねきちの夏祭り」が開催!まめホタルをあつめた出現率と捕獲率をまとめました。

開催期間

前半 2018/8/3~8/8
後半 2018/8/8~8/13

まめホタルの出現率・捕獲率

つねきちの夏祭り前半の「まめホタル」、「あおまめホタル」の出現率・捕獲率についてまとめています。

出現率・捕獲率について

ポケ森のガーデンイベントでのめずらしい生き物の出現率・捕獲率について解説しています。出現率・捕獲率ともに、値が高いほど効率よくめずらしい生き物を集めることができます。

出現率とは

出現率=めずらしい生き物の出現数÷咲いた花の数×100 (単位:%)

ポケ森攻略ガイド(以下、当サイト)での「出現率」は上記の式で算出しています。

出現数は、咲いた花にあつまってくるめずらしい生き物の数を示します。出現数を咲いた花の数で割ることで求めることができます。

捕獲率(ほかく率)とは

捕獲率=めずらしい生き物の捕獲成功数÷めずらしい生き物の数×100 (単位:%)

当サイトでの「捕獲率」は上記の式で算出しています。

めずらしい生き物を捕獲した場合、「成功」または「失敗」となります。捕獲率では、「成功」しためずらしい生き物の数を捕獲しためずらしい生き物の数で割ることで求めることができます。

※当サイトでは、自前捕獲率おすそわけ捕獲率をまとめて合算した捕獲率を掲載しています。
自前捕獲率:自分で咲かせた花に集まるめずらしい生き物の捕獲率
おすそわけ捕獲率:おすそわけされためずらしい生き物の捕獲率

自前捕獲率>おすそわけ捕獲率

つねきちの夏祭りの出現率・捕獲率

まめホタル、あおまめホタル出現率・捕獲率についてのまとめています。

まめホタルの種類 出現率 捕獲率
まめホタル 105/149
70.5%
111/145
76.6%
あおまめホタル 105/176
59.7%
85/176
48.3%

※管理人の調査データをまとめています。試行回数が少ないため、あくまで参考程度にしてください。
※捕獲率にはおすそわけを含んでいます。自前捕獲率・おすそわけ捕獲率は掲載していません。

出現率・捕獲率の推移・考察

過去のガーデンイベント(前半)の出現率・捕獲率の推移をグラフにしました。

まめホタルをノーマル、あおまめホタルをレアとしています。

※みしらぬネコ前半のみ調査データがありませんがご了承ください。

ガーデンイベント前半の出現率の推移

ガーデンイベント前半の出現率の考察

今回のつねきちの夏祭りガーデンイベントでは、前回と比べるとノーマルの出現率は増加しました。

ノーマル出現率は、約70.5%

レア出現率は、約59.7%

70%を越えたのは、フルーツパーティー以来ですね!

一方、レアの出現率は前回より減少しました。

約60%なので、植えた花のうち半分以上にホタルが出現する確率です。

しょうぶ20本のうち、12匹前後はホタルがあつまってきますね。

ガーデンイベント前半の捕獲率の推移

ガーデンイベント前半の捕獲率の考察

今回のつねきちの夏祭りガーデンイベントでは、捕獲率はノーマル・レアともに減少しました。

ノーマル捕獲率は、約76.6%

レア捕獲率は、約48.3%

とくに、レア捕獲率は、今までで最も低い結果となりました。

ノーマルも今までの結果の中では、下から2番目に低い捕獲率でした。

ほかくしたホタルの内、ノーマルのまめホタルは76%の確率で成功できます。

しかし、レアのあおまめホタルは、48%の確率で成功するため、少し失敗する可能性が高いといえます。

まとめ

まとめ

  • ノーマル出現率は増加↑
  • レア出現率は減少↓
  • 捕獲率はノーマル・レアともに減少↓

捕獲率が低くなったことで、まめホタルを集めるのがすこし難しくなったかもしれません。

後半の出現率・捕獲率も少し不安ですね~

後半にむけて、きいろいしょうぶをたくさん植えて集めておきましょう!

後半では、きいろいしょうぶと交換でしろいしょうぶのタネがGETできる予定*です!

今後も、出現率・捕獲率の調査・考察をしていきます!

*あくまで事前情報のため、参考程度にしてください。

2018/8/15

【ポケ森】後半ぜにホタルの出現率・捕獲率【つねきちの夏祭り】

ポケ森の「つねきちの夏祭り」(後半)のホタルの出現率・捕獲率についてまとめています。つねきちの夏祭りの攻略の参考にしてください。 つねきちの夏祭り 新ガーデンイベント「つねきちの夏祭り」が開催!ぜにホタルをあつめた出現率と捕獲率をまとめました。 開催期間 前半 2018/8/3~8/8 後半 2018/8/8~8/13 ぜにホタルの出現率・捕獲率 つねきちの夏祭り後半の「ぜにホタル」、「おうごんぜにホタル」の出現率・捕獲率についてまとめています。 出現率・捕獲率について ポケ森のガーデンイベントでのめずら ...

ReadMore

2018/8/9

【ポケ森】おまつりのやぐらが楽しい夏祭りレイアウト【キャンプ場レイアウト】

「おまつりのやぐら」の家具をつかった夏祭りなキャンプ場レイアウトを作ってみました!ポケ森のインテリアやコーディネートの参考にしてください。 おまつりのやぐらが楽しい夏祭りレイアウト アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」通称「ポケ森」のキャンプ場レイアウトを紹介しています。テーマに合ったキャンプ場の作り方、家具の配置方法をまとめています。キャンプ場レイアウトの参考にしてください。 コンセプト 今回は、新しく追加された「おまつりのやぐら」のアイテムをメインにキャンプ場レイアウトをつくってみました! つねき ...

ReadMore

2018/8/9

【ポケ森】つねきちの夏祭りクリア後ストーリーネタバレ【つねきちの夏祭り】【動画あり】

ポケ森の「つねきちの夏祭り」をクリア後ストーリーについて紹介しています! つねきちの夏祭りクリア クリア後ストーリーネタバレ つねきちの夏祭りをクリアすると、クリア後イベントが発生! 動画でご紹介しています! YouTube おまつりのやぐらは公式推しは、さすけのようです! 後ろ向きに置くのもいいですね♪ クリア後ストーリーQ&A クリア後ストーリーのキャンプ場って、みんな一緒なの?! プレイヤーが登場するため、同じ動画ではありません。 しかし、プレイヤー以外の部分は同じため、ほぼ似たようなストー ...

ReadMore

2018/8/8

【ポケ森】おまつりのやぐらがすごい!太鼓をたたくどうぶつが楽しそう♪【つねきちの夏祭り】

ポケ森ガーデンイベント「つねきちの夏祭り」で入手できる「おまつりのやぐら」をさっそくキャンプ場に置いてみました! つねきちの夏祭り後半開催! つねきちの夏祭りイベントも後半が始まりましたね!さっそくクリアしてきました! 開催期間 前半 2018/8/3~8/8 後半 2018/8/8~8/13 後半戦クリア 1時間でクリア 今回は、肥料と、きいろいしょうぶをたくさん用意していたので前半戦よりはやくクリアしました! お題分終了〜✨ おすそ分けありがとうございました〜まだまだタネ集めたいので協力 ...

ReadMore

2019/3/31

【ポケ森】最短1時間半でガーデンイベントを効率よく攻略する方法

ポケ森の「ガーデンイベント」を効率よくクリアするための攻略方法を掲載しています!実際に当日に1時間半でクリアした手順を解説!ガーデンイベントの攻略の参考にしてください。 ポケ森ガーデンイベント ガーデンイベントとは ポケ森では、キャンパーレベルがレベル3に到達すると「ガーデン機能」を遊ぶことができます。ガーデンでは、タネを植えて花を育ててガーデン限定のアイテムと交換できます。 不定期に開催される期間限定のガーデンイベントでは、季節限定の花を育てて咲いた花に集まる”めずらしい生きもの”を捕獲することで、ガー ...

ReadMore

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-つねきちの夏祭り, ポケ森攻略ガイド
-, ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.