当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

どうぶつの森ポケットキャンプ速報 ポケ森攻略ガイド 不具合・エラー

【ポケ森】アプリが強制終了する・落ちる・フリーズする時の原因と対処方法

ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)のアプリが強制終了する・落ちる・フリーズする時の原因・対処方法を掲載しています。スマホアプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ」が突然強制終了する際や、アプリが落ちる時の解決方法についても紹介しています。ポケ森が正常にプレイできない時の参考にしてください。

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)が強制終了する

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)をプレイしている時に、以下のような不具合やエラーの現象が考えられます。

ポケ森では、突然強制終了したり、セーブデータが前の状態にもどってしまうなど様々な不具合が起こる可能性があるため、考えられる原因や不具合が生じたときの対処方法を解説します。

アプリが突然強制終了・落ちる

ゲームをプレイ中に、急にゲーム画面がロード中のはじめのホーム画面にもどってしまう現象です。

セーブデータが保存されない

ゲームをプレイ中に、セーブデータが正しく保存されず、前のプレイデータの状態にもどってしまう現象です。

画面がフリーズ・固まる

ゲームをプレイ中に、その画面で止まってしまったり、他の画面へ移らない・動かない現象です。

通信エラーになる

ゲームをプレイ中に、ずっとロードしたままになったり、通信エラーの画面となったりする現象です。

強制終了や不具合の原因

メモリ不足による不具合

スマホのメモリ不足による不具合の場合は、RAMとROMの圧迫による可能性があります。いずれか一方でも圧迫されると、アプリが強制終了したりフリーズしてしまう原因となる場合があります。

RAM・ROMとは

  • RAM:スマホをサクサク動作させる
  • ROM:写真や動画などを保存する

とくに、ポケ森では以前よりRAMが原因で強制終了となることが多く、改善が実施されています。

【ポケ森】突然アプリが強制終了する、反応しない不具合が発生!原因はRAMの利用許容量の超過か

続きを見る

通信環境によるエラー

ポケ森を遊ぶためには、オンラインゲームのためインターネット環境が必要です。電波が悪い時や圏外の時、速度制限中(低速モード)など、インターネット接続が不安定の場合に通信エラーとなり強制終了してしまう可能性があります。

アプリによる不具合

アプリ自体に問題があり、強制終了やアプリが落ちる・フリーズするなどの不具合の原因となる可能性があります。

この場合は、ユーザー側では解決できないため、どうぶつの森ポケットキャンプ公式サイトやゲーム内お知らせ、公式Twitterアカウントでの情報を待ち、運営の対応を待ちましょう。

不具合・エラー最新情報

強制終了・不具合を解決する対処方法

ポケ森をプレイしている時に突然強制終了してしまう時やフリーズ、通信エラーが出る際はこれから紹介する対処方法を試してみてください。

これらの対処方法を試しても不具合が解消されない場合、ポケ森のアプリ自体に不具合があると考えられますので、運営に問い合わせするか対応を待ちましょう。

最新バージョンにアップデートする

まずは端末にインストールされているアプリが最新バージョンかどうか確かめましょう。

【ポケ森】アップデートできない時の原因・対処方法【iPhone/Android】

続きを見る

iOS(iPhone)をご利用の方

iOS 11以降をご利用の方は、以下の手順をご確認ください。

iPhoneユーザーの方

iPhoneのバージョンアップにより、アップデートボタンが表示されなくなった方はこちらの記事をご覧ください。

【iPhone】AppStoreでアップデートできない時はどこでできるの?Arcadeタブが表示された時の解決方法

続きを見る

①AppStoreにアクセスし、画面右下の「アップデート」をタップ

②「保留中のアップデート」に、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』と「アップデートボタン」が表示されているかご確認ください

「アップデート」ボタンが表示されている方

②のボタンをタップすることでアップデートが可能です。

「アップデート」ボタンが表示されていない方

③のように画面を下にスワイプして情報を更新してください。

③を行っても表示されない場合

  • Apple IDのサインインをしなおす
  • App Store、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をタスクから終了する
  • 端末を再起動する
  • その後、再度①からの手順をお試しくださいますようお願いいたします
  • 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』と「アップデート」ボタンが表示されているかご確認ください

Androidをご利用の方

Google Play ストアアプリのバージョン8以降をご利用の方は、以下の手順をご確認ください

①Google Play ストアにアクセスし、メニュー > 「マイアプリ&ゲーム」をタップ

「インストール済み」のリストに、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』と「更新」ボタンが表示されているかご確認ください

②のボタンをタップすることでアップデートが可能です

「更新」ボタンが表示されていない、または更新できない方は、Google Playのヘルプをご確認ください

2018/11/28 追記

2018/11/28に実施したアップデートに伴い、Android端末の対応端末が変更されました。
アップデート以降、Android OS4.4未満の端末、およびRAM1.0GB以下の端末では、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をプレイしていただくことができません。

詳しくは「【重要】Android端末をご利用の方へ 」をご確認ください。

ゲーム画面を再起動する

不具合が発生した場合、改善する方法の一つとして「ゲーム画面を再起動する」方法があります。

ゲーム画面を切ってタスクを終了してからアプリを再起動すると、不具合やエラーが改善される場合があります。ゲーム画面を再起動した後もエラーや不具合が引き続き発生するか確かめましょう。

端末を再起動する

不具合が発生した場合、改善する方法の一つとして「端末を再起動する」方法があります。

スマートフォンやタブレットなどの端末を再起動すると、不具合やエラーが改善される場合があります。端末を再起動した後もエラーや不具合が引き続き発生するか確かめましょう。

電波のいい場所でプレイする

不具合が発生した場合、改善する方法の一つとして「電波のいい場所でプレイする」方法があります。不具合の原因が通信エラーのため、通信ができていない状況ということも考えられます。

電波のいい場所でプレイし、それでもエラーや不具合が引き続き発生するか確かめましょう。

4GとWi-Fiを切り替える

不具合が発生した場合、改善する方法の一つとして「4GとWi-Fiを切り替える」方法があります。

4GとWi-Fiを切り替えると、不具合が改善される場合もあるため、Wi-Fiにつなげることができる場合は、切り替えた後にエラーや不具合が引き続き発生するか確かめましょう。

バックグラウンドアプリの終了(タスキル・タスクキル)

不具合が発生した場合、改善する方法の一つとして「アプリを終了させる」方法があります。

複数のアプリが同時に起動した状態になっているとRAMを圧迫してしまいます。

ポケ森以外の起動しているアプリを終了させる(タスキル・タスクキルする)ことで不具合が解消される場合があります。

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-どうぶつの森ポケットキャンプ速報, ポケ森攻略ガイド, 不具合・エラー
-,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.